入院のご案内hospitalization-guide

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入院パンフレット

 
下記よりパンフレットを閲覧・ダウンロードができます。
  • 「入院のご案内」

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入院の流れ

 地域医療連携室で受付・対応いたします。 
  1. 担当スタッフがご相談を伺います。
  2. かかりつけ医の診療情報提供書と看護要約をご準備いただきます。
  3. 検討会にて、医師および関係部署と相談します。
  4. 入院前にご家族様と面談させていただき、入院が決定しましたら日時など詳細をご連絡いたします。
 

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入院手続きに必要な書類など

すべての方

 ・保険証            
 ・診察券
 ・印鑑
 
該当される方

 ・高齢者受給者証        
 ・標準負担額減額認定証
 ・障害医療受給者証       
 ・介護保険証
 ・介護保険負担割合証      
 ・介護保険負担限度額認定証
 ・障害者手帳
 
希望される方

 ・CSセット「衣類・日用品のレンタル(有料)」
  利用申込書(利用を希望される方のみ)
  詳細はこちら
 

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入院時の持ち物

  • 収納スペースが限られていますので、荷物は最小限にとどめてください。
  • 患者さんとの混同を防止するために、衣服や持ち物には名前をお書きください。
  • 紛失や盗難の防止には、自己管理をお願いします。高額な現金や貴重品の持ち込みはご遠慮ください。
  • 日用品は売店(1Fホスピタルローソン)にてお買い求めいただくことも可能です。 
     
衣類寝衣(ねまき)・下着類
タオル類バスタオル・フェイスタオル
日用品ティッシュペーパー
コップ(寝飲み)・歯ブラシ
その他履物・ひげそり・くし
現在服用中のお薬
印鑑(認印)
 
 
衣類寝衣(ねまき)・下着類
タオル類バスタオル・フェイスタオル
日用品
ティッシュペーパー
コップ(寝飲み)・歯ブラシ
その他
履物・ひげそり・くし
現在服用中のお薬
印鑑(認印)

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CSセットについて

入院中に必要とされる衣類・タオル類および日用品を、1日単位(洗濯つき)でレンタルする有料サービスを専門業者(株式会社エラン)に委託しております。希望される方は申込書の提出が必要です。
詳細は、リーフレットをご覧ください。
 

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CSセットは株式会社エランとの直接契約となっております。
支払方法、請求金額、サービス内容などについて、ご不明な点がございましたら下記へお問い合わせください。
 
 委託業者:株式会社エラン(外部リンク)
 電話番号:0120-919-821
 受付時間:平日 9:00~17:00

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入院中の生活

食事 

 朝食:午前8時 昼食:正午 夕食:午後6時
お食事や栄養に関するご相談は管理栄養士が承ります。食事の休止をされる場合は、事前にお申し出ください。  
 
入浴・洗濯

  1. 浴室は各病棟にございます。ご利用に関しては、スタッフステーションでご説明いたします。
  2. 洗濯物は、ご自宅にお持ち帰りいただきます。※CSセットご契約者は、私物のみご自宅でのお洗濯が必要です。
  3. 有料の洗濯機・乾燥機を、東館3階に設置しております。(洗剤類は各自ご準備ください)
外出・外泊 

 外出・外泊は、医師の許可が必要です。ご希望の方は事前にスタッフステーションにご相談ください。
 
消灯 

 病棟の消灯時間は午後9時です。
 
入院中にご注意いただきたいこと

  1. 院内での携帯電話のご使用は、周囲の方のご迷惑にならないよう指定の場所でご使用ください。
  2. 院内感染防止のため、病室へ入室する際は入口の手指消毒液使用のご協力をお願いします。
  3. 現金や貴重品は自己管理をお願いします。盗難防止のため最小限にとどめてください。
非常時について

 避難場所・非常口の場所・避難経路は、入院時にスタッフがご説明しますが、ご自身でも確認をお願いします。入院時にお渡しするパンフレット「入院のご案内」裏面にある病院見取り図にも非常口を表示しております。 
 
個人情報保護について

 入院の有無に関するお問い合わせは原則お断りしております。また、以下のようなご要望がある方はスタッフステーションにお申し出ください。
 ・病室への名前表示を希望されない
 ・面会を希望されない
 ・電話の取次ぎを希望されない
  (親族・知人・職場など)

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入院中の診療について

  1. 診療は担当医が中心となり、他科の医師とも協力して行います。また、病状や検査、治療内容について疑問に思われること、より詳しく説明を受けたいと思われることなどについては、遠慮なくご相談ください。
  2. 適切な医療を提供するために、ご自身の健康に関する情報を出来るだけ正確にお伝えください。
  3. 納得のいく医療を受けていただくために、ご不明な点がありましたら遠慮なくお申し出ください。
  4. すべての患者さんが適切な医療を受けることができるように、他の患者さんの治療・療養に支障がでないようご配慮ください。
  5. 入院中に、他科・他病院の受診を希望される場合は、主治医または看護師にご相談ください。

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面会・お見舞いに来られる方へ

【面会時間】午前8時~午後8時30分
  1. 面会ご希望の方は、その都度入院フロアのスタッフステーションで手続きをお願いします。
  2. 患者さんの十分な療養生活のためにも、病状に合わせてお越しください。
  3. 面会中は、なるべくお静かに願います。また、病室でのお子さん連れの面会はご遠慮ください。
  4. 患者さんご自身、または同室の患者さんの病状により、面会をお断りする場合がございます。
  5. 酒気を帯びての面会は固くお断りします。
  6. 面会時に医師や看護師から指示があった場合は必ず従ってください。
  7. 正面玄関は、開門午前6時・閉門午後9時です。
  8. 感染症流行時は、面会制限を行う場合がございます。ご了承ください。

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入院中の事務手続き・お支払い

  • 入院時にお渡しする誓約書に必要事項を記載し必ず押印のうえ、入院から5日以内にスタッフステーションへご提出ください。
  • 有料室への入室、おむつの利用をされる方は、同意書をお渡しします。署名捺印をお願いします。
  • 入院中の計算書は、毎月10日頃にお届けします。計算書受け取り後、1週間以内に1階受付でお支払いください。
    内容についてご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。 

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退院時の事務手続き・お支払い

  • 退院時に入院費用の計算書をお渡しします。1階受付でお支払いください。
  • 緊急な場合など、退院時に計算書がお渡しできないことがあります。その際は連絡いたします。
 ※領収書は、高額医療費の払い戻しや所得税の医療費控除などに必要です。大切に保管してください。紛失などによる再発行は領収証明書となりますので、お時間を頂いております。また、再発行は有料となりますのでご了承ください。

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医療相談について

地域医療連携室では、地域のかかりつけ病院の相談窓口として、入院相談・外来受診調整など様々なご相談に対応いたします。ご相談の内容に応じて、看護師および社会福祉士が対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。 
 
【相談時間】
  月~金曜日 9:00~17:30
  土曜日   9:00~12:30
【休業日】
  日・祝日
  年末年始(12月31日~1月3日)
 
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