部門紹介DEPARTMENT

地域医療連携室

  
地域医療連携室は、地域のかかりつけ病院の相談窓口として、入院相談・外来受診調整など、様々なご相談に対応しています。また、地域における医療・福祉・介護サービスの利用調整をケアマネージャー等と連携し、退院に至るまで切れ目のない支援を行うことを目指しています。
看護師と社会福祉士が、ご相談内容に応じて対応いたします。お気軽にご相談ください。

主な業務内容

1.
地域医療機関や福祉施設との連携
受診相談や各種問い合わせ、必要な医療機関への紹介、当院への入院のご相談など。
 
2.
医療福祉相談
入院療養上の困りごとへの対応、施設等への入所相談、社会福祉制度の利用、医療費などの経済的な相談、患者さんとご家族の心理的な相談など。
 
3.
退院支援
退院に関する関係機関との連携、転院調整、施設への入所調整など。
 
4.院内の病床管理
患者さんの状況に適した医療を提供するために、病院全体の病床を効果的に運用します。
 
 

ご相談について

病気やケガによって起こる経済的・社会的・心理的な問題をソーシャルワーカーが皆さんと一緒に考え、解決の方法を探していきます。また、病院へのご要望や苦情も承っております。お気軽にご連絡ください。ご相談内容など個人の秘密は厳守します。相談は無料です。
 

 どんな相談があるの?

  医療費が高くなってきて心配。
  転院の相談をしたい。
  誰に相談して良いかわからない・・・など 
 

 どこに相談に行けばいいの?

  地域医療連携室は、三愛病院1階、健診待合室向かいにございます。
 
  •  様々なご相談をお受けします。
     お気軽にお問い合わせください。

.

お問い合わせ

 相談対応時間 月~金曜日 9:00~17:30
        土曜日   9:00~12:30
 休業日    日・祝日
        年末年始(12月31日~1月3日)
 電話番号   088-845-5291(代)
 
 

.

ホーム - 

PAGE TOP