部門紹介DEPARTMENT

事務部

医事課

医事課では、患者様に安心して診療を受けていただけるよう、親切で分かりやすい言葉遣いや気配りをモットーに、患者様の気持ちに寄り添う、きめ細やかなサービスやサポートの強化に取り組んでいます。窓口での対応はもとより、診察予約、各種書類、入退院時の説明や案内、保険診療の請求業務など、介護事務を含めた様々な医事業務を一括して行っています。
 

医事課全体では以下の体制で、それぞれの業務を担当しています。

医療事務担当   三愛病院 外来事務・入院事務

介護事務担当   老人保健施設あうん高知・通所リハビリ・介護医療院さんあい
グループホームいろは丸・デイサービスいろは・その他在宅部 等

 

当院では診療情報管理士と施設基準管理士が在籍しています。当院が取得している病院の施設基準の体制や、その他診療に関するご質問や不明な点がございましたら、お気軽に受付窓口へお問い合わせ下さい。

 

※診療情報管理士とは
医療機関における診療情報を国際統計分類等に基づいて収集・管理し、データベースを抽出・加工・分析し、様々なニーズに適した情報を提供する専門職種です。医療の安全管理や病院の経営管理に寄与する高い専門性とスキルを必要とする職種とされています。

 

※施設基準管理士とは (2022年4月現在)
現在、全国での有資格者は770名、高知県内での有資格者はまだ2名しかおらず、まだあまり知られていない新しい職種です。
医療機関を運営するために必須となる施設基準について把握し、必要な基準をクリアしているかなどの現状確認や関係部門との連携、新たな施設基準取得への提案などを調整し、届出を行っていく専門職です。

 

診療情報管理室

診療情報管理室では、真正性・見読性・保存性を確保し、診療情報管理士を中心に、3人体制で院内の診療情報を一元管理しています。
日常業務としてはカルテの量的・質的点検及び整理収納、国際統計分類等に基づいた疾病分類統計や分析、最新の情報を取得し遅滞なく記載されているか等、定期的なカルテ監査の実施、情報の有効活用、必要がなくなった情報の安全かつ適切な廃棄など、様々な診療情報を厳重に保管管理しています。
また、個人情報保護に関する研修会や、がん登録、診療データ提出、カルテ開示などについても担当しています。診療情報開示については、事前に申請等の手続きがありますので、診療情報管理室までお問い合わせください。
 

診療情報開示について

 

1.当院が目指す、診療情報提供の目的

患者様と当院が、診療の過程で得られた、患者様の身体状況・病状・診断・治療等の情報を共有することによって、お互いの良好な関係を築き、より質の高い開かれた医療を提供させていただく一助とすることを目的としています。

2.診療情報提供の2つの方法

診療情報の提供には、下記の2つの方法があります。
まず、第1の方法が「診療情報の説明」です。「診療情報の説明」とは、日常診療においてわかりやすく積極的に情報提供を行うことをいい(いわゆるインフォームド・コンセント)、当院の第一の基本姿勢と考えています。

第2の方法が「診療情報の開示」です。「診療情報の開示」とは、診療中の説明以外にも、患者様ご本人の申請により、カルテの閲覧等を行うことをいいます。「診療情報の開示」については、患者様ご自身にとって非常に大切な個人情報を扱うこととなりますので、慎重な対処が必要と考えています。よって、院内のルールに従って、「診療情報の開示」を行います。そのために、手続きや期間が必要となりますことをご了承ください。

第1の方法「診療情報の説明」

医師の説明
日常診療の中で、患者様にわかりやすいように、できるだけ専門用語をさけ、積極的に説明を行う方法。

 第2の方法「診療情報の開示」

申請が必要
日常診療の説明を受けたが、さらに診療記録(カルテ)の閲覧等を患者様ご本人が希望した場合で、診療記録の開示申請を行い、許可を得た場合開示となります。(ただし、有料)
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